2021年4月27日火曜日

大切なお知らせ 〜京都から愛知へ移転します〜

こんにちは。
京都フェルデンクライスろじのあかり
そして
個性をはぐくむ運動発達サポートStarsをいつも応援していただき、
ありがとうございます。

大切な皆さまへ
今日は大事なご報告です。



実は、この度5/19を持ちまして、京都を経ち、
「愛知県」を基盤に活動をしていくことを決めました。

少しその経緯などもお話ししながら、今後の想いなどをお伝えさせていただければと思いますので、
しばし、お付き合いいただけたら幸いです。





発端は、年始にスタジオ兼自宅としているこのスペースの大家さんの都合により、
退去しなくてはならなくなってしまったことでした。


京都に引っ越してきて、
このお気に入りのスペースでレッスンを始めることができ、
とても充実した日々。

最初は「人に来てもらえるかな〜」と不安だったところから、
少しづつ口コミも合わせてきていただける方が増えていったこと。

色んな方々との思い出の詰まったこのスペースを離れなくてはならないなんて・・・。


しかも言われたのが、第二子を産んですぐ…。

精神的にもとてもショックでさすがの私も涙で言葉が出なくなってしまいました。



それから、新しい場所を考える中で、
もちろん、京都で新しい場所も考えたのですが、
現実的に今のスペースで子供二人がいる中でレッスンを続けることが段々と難しくなってきているということもありました。

土日に仕事をする中で、
息子にDVDを観ていてもらわなくてはいけなかったり、
二人の子供がいながらレッスンすることで、他のお子さんも集中できないのではと気になっていたところでした。

愛知県には二人の両親もいるので、
私たちが仕事の時は子供達をお願いできるというメリットもあり、
今後の子供達の成長にとってもそのほうが良いのでは。

また住居とレッスンスペースを分けることで、
私たち、そしてお子さん達も集中してレッスンできる環境を作ることができる。

それらを踏まえて、
今までの環境を変えるのに勇気は入りましたが、
この度、愛知を拠点に再始動することに決めました。

今まで、月に一度愛知に行かせてもらっていたのを、
今度は京都に月に一度出張に来る形に変更していきます。

(京都伏見丹波橋近くのスペースを予定してます。)

幸い、オンライでのレッスンも普及し始めたので、
京都の皆さんとは、オンライも駆使しながら、
今までと同様にサポートできるよう工夫していく次第です。


また、最近は特に障がいを持つお子さんのレッスンを中心に活動してきました。

レッスンをする中で、新しく見えてきたことがあります。


それは、

・集中して連続ですることでより高い効果が出せる

・おご両親も一緒にこのメソッドを学び、日常に取り入れてもらうことでより高い効果が生まれる


ということです。


もちろん単発で続けていただいてる場合も効果が出ているのですが、
もっとお子さん達をより良くすることができないか、
そう考えた時に、

お子さんへの集中レッスン+お母さん達への一緒に学べる講座

を思いつきました。


また、日常お子さんのことで日々頑張っているお母さん自身の心や身体のケアもしてあげたい。
お子さんにとってお母さんの健康状態も成長に大きく関係する部分と考えています。


私自身も子育てをする中で、
「こんなに大変なんだ〜」
と日々思い通りにならないことの連続で、その大変さを実感し、
お母さん達のケアもしてあげたいと思うようになりました。


こちらのご案内はまた別の形でご案内していきますね。



ということで、京都でのレッスンは2021年5月16日(日)までとなり、
それ以降は愛知県でのレッスンとなります。
(京都には月に一度レッスンに来ます。)

大人の方のオンラインのレッスンは当面変わらず続けていく予定です。


今後とも進化し続けていく、ろじのあかりそしてStarsをどうぞよろしくお願いいたします。



詳しいお問い合わせなどはこちらから
お願いいたします。







0 件のコメント:

コメントを投稿