2020年8月15日土曜日

フェルデンクライスから学ぶこどもの運動発達  ~”背骨の伸展”から発達障害を改善するアプローチ~

こんにちは。
京都と愛知で フェルデンクライスを通して、
0歳からの発達障がい運動発達サポートをしている アカリです。

9月に毎回好評の湊真里先生をお呼びしての、「こどもの運動発達WS」開催が決まりましたので、
お知らせさせていただきます。

今回のテーマは”背骨の伸展”!!

運動発達の鍵となるテーマで、発達に障害を持つお子さまから、通常発達のお子さままで、スポーツのパフォーマンスの向上、お年寄りの健康維持など様々な方に応用できるアプローチの一つです。


ぜひこの機会に一緒に学びを深めませんか。

詳細は下記をご確認くださいませ。

皆様のご参加お待ちしております^^



。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£ ゜ ゜゜。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。


人間の運動発達に『背骨の伸展』が大きく関わっていることをご存知でしょうか?

立ったり、歩いたりという日常動作はもちろん、スポーツなどのパフォーマンスUPにもこの『背骨の伸展』が大きく関わっています。

しかし、生まれつき障害があると自らこの動きを引き起こすことが困難です。
今回のWSでは、特にこの『背骨の伸展』にフォーカスし、
自らの身体を使って動かしながらこどもの運動発達への理解を深めていただける内容です。

生まれつき障害を持つお子さまのご両親から、医療や保育などお仕事で関わる専門職の方まで一緒に学び合える体験型のWSです。

現場に来るのが難しい方は、オンラインでのご参加も可能です。


【こんなお子さまのご両親へ】
・生まれつき発達に障がいをもち、より良い運動発達方法を探している
・診断は付いてないが、発達にゆっくりさや不器用さを抱えている
・早期からできるこどものより良い発育法を探している
・運動や芸術などのパフォーマンスを高めたい etc…


【その他、こんな方にも】
・医療や保育などで直接こどもと関わる専門職の方のスキルアップに
・こどもの運動発達に関して理解を深めたい 
・ご自身の姿勢の改善
・一般の方やご老人に向けた健康指導のスキルアップに etc…


【講師:湊 真里先生】
東京女子体育大学卒業。アスリートとしての経験􏰊と健康運動指導士􏰊として長年活動し􏰍た知見を兼􏰎備え􏰏􏰇る。
20年以上フェルデンクライスを用いた􏰍こどもの􏰂􏰔􏰌運動発達に􏰕力を注ぎ、􏰖􏰗数々の􏰌􏰘􏰂􏰔􏰍􏰙􏰌変化を経験􏰇 
現在は、川崎市保健福祉センター、助産院、歯科、小児科など多方面􏰜で活躍中。
􏰇毎回受講希望のこども達􏰌􏰘􏰂􏰔が多数集まる。


【日程】
2020913日(日) 10:00〜12:30
こちらのイベントは終了いたしました。
またの開催をお待ちください。

会場: 京都市伏見板橋児童館 2  

612-8065 京都府京都市伏見区御駕籠町91 
京都駅からお越しの場合:「近鉄丹波橋駅」下車 徒歩約7 
その他:京阪本線 「丹波橋駅」下車徒歩約6 
駐車場はございません。お車でお越しの方はお手数をおかけしますが、お近くのコインパーキングをご利用いただく様よろしくお願いします

もしくは、zoomオンライン参加(定員:20名)


現場定員:15名 
(広い会場なので、換気をしながら空間をとって受講していただけます。
マスクの着用・現場での手洗い消毒・当日熱や体調不良の場合はお休み頂くなどご協力をお願いします。)


こんな感じの広々した空間です。

お子さま連れでもOKです。
見守りは私たちがすることもできますが、心配な方は見てくれる方同伴などでもOKです。
他に小さな小部屋もあるので、授乳などもできますよ。




※現場での開催は、コロナウィルスの状況により開催を見合わせる可能性もございます。
その都度ご連絡をさせていただきます。ご了承くださいませ。


【料金】

¥5,000



フェルデンクライス・メソッドレッスン体験会も実施します☆
13:3016:30まで 

・湊真里先生の個人レッスンを受けていただけます。(※お子さま限定/有料)
 数に限りがございます。

・その他のフェルデンクライスプラクティショナーもいますので、
 体験希望の方は無料でレッスンを受けていただけます。



【フェルデンクライスとは?􏰥】
神経学・物理学・心理学􏰄􏰂など様々な􏰄博士号を持􏰶􏰷つモーシェ􏰐􏰐􏰑フェルデンクライス博士によって􏰕􏰵􏰲􏰋創始􏰭􏰸􏰍􏰗された、人間の􏰌成⻑過程・ 神経構造に基づいて創られた􏰕”気づき”を高めるメソッドです。
ここ􏰘􏰘最近では、フェルデンクライス・メソッドは􏰜􏰟􏰗乳幼児期の運動発達を促す方法として期待されています。
特に、􏰕􏰗発達遅滞􏰗、発達障害、􏰗学習障害􏰗、身体障害􏰌の子供􏰍􏰙たちへ􏰌の取り􏰺組みでは􏰚􏰜􏰟可能性と􏰊希望を見出し􏰋􏰛􏰨􏰇ます。
フェルデンクライス・メソッドは「心地よい動き」を通して脳へ働きかけます。
決して無理強いせず、タッチを通して根気よくこども達の興味に沿ってやり取りをしていきます。
月齢や年齢に即した動きのバリエーション不足を助け、経験が不足していると思われる時期の動きを促します。
身体の動きをよりよくすることは、こどもの土台をしっかし築き、その後の人生形成をより豊かにすることができます。



 お申し込み・お問い合わせ 


(メッセージに、「ご住所・お電話番号・ご職業 ・現場かzoomどちらでご参加か」 
 をご記入ください。) 

(※午後からの体験会ご希望の方は、「真里先生 or 無料体験」どちら希望かもお書き添えください。)

・お申し込み後、お振込先をご連絡させていただきます。

。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£ ゜ ゜゜。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。




【主催】



0 件のコメント:

コメントを投稿