2018年6月6日水曜日

子どもの運動発達WS終了しました!

ご報告が遅くなりましたが、
先日6月3日(日)に「フェルデンクライス・メソッドを通して子どもの運動発達を学ぼう」WS無事終了いたしました。

当日は、フェルデンクライスプラクティショナーから、保育士さん、理学療法士さん、整体師さん、新米パパさん、ママさんetc...様々なジャンルの方にお集まりいただき、満員御礼で迎えることができました。

今回会場にお借りした、みつばち菜の花保育園は天井が高く開放的で、木の風合いと自然光が入り込み、訪れた方々は、「気持ちの良い空間ですね〜」ととても喜んでくれていました。

園の設計は子どもの発育を自然に促せる様、各所に工夫が施されています。


フェルデンクライス・メソッドのレッスンは床に仰向けになって行うため、圧迫感がなく、もってこいの会場となりました。

10時〜12時半の2時間半という時間でしたが、あっという間に過ぎ去っていきました。

講師の湊真里先生は、フェルデンクライスのレッスンをご自分の経験と実際の運動発達の理論と結びつけ、解説しながら進めてくれるため、初めての方にも分かりやすく、また経験者にとっても学び多きものになったのではないでしょうか。

実際にお伺いできたご感想をいくつかご紹介させていただきます。

・。・。・。・。・。・。・。・WSのご感想。・。・。・。・。・。・。・。

・実際の保育にも活かせることがたくさん学べました!

・とても刺激的で面白かったです!

・差異を感じ取ること、一人一人の違い、その子にとっての変化を大切にすることは、保育の現場にとっても大変重要で、学び直せて良かった!

・身体を感じることで変化していくのが、とても不思議で面白かった。

・考え方が変わった!自分が思っているよりもとても多くの潜在能力を赤ちゃんが持っていることを知ることができた。子供の能力を信じて任せてあげたいと思った。

・人間の進化の過程を体を通して学べて面白かった。人ってすごい過程を経てきているのだなと実感できた。

・子供への触れ方を何も考えずにしてしまっていて、もっと大事に触れてあげなきゃと思いました。

・自分の体と脳(思考パターン)についても色々と考えさせられました。参加出来て本当に良かったです。

・大変勉強になりました。またぜひ開催してください!!

etc...

・。・。・。・。・。・。・。・・。・。・。・。・。・。・。・


参加者それぞれの方が、"自分の実感を通した学び" を持ち帰ってくださったこと、大変嬉しかったです。


私自身、フェルデンクライスを学んだことにより、赤ちゃんの見方が全く変わりました。
動きを単純に見るのではなく、「今こうしたいからしてるんだな」とか、「その先のあの動きのために今この動きをしているんだな」とか、とても興味深く観察するようになりました。
お子さんのレッスンをする中で、お家で常に一緒にいるご家族の方や運動指導をしている医療関係者の方、普段お子さんを預かってくれいてる保育士さん等が、少しでもこのやり方を知ってもらえたら、もっとこの子が良くなるのにという想いがありました。

もちろん、自分自身への"気づき"が深まるという効果もあります。
「違い」を「排除」するのではなく、「受け入れ」『発展』させていくという、より良い社会作りにもこういった一人一人の"気づき”が大切です。

様々な職種の方に実感してもらう為に、フェルデンクライス・メソッドの公開WSが開催できたらと常々考えていました。
今回はいろんなタイミングが重なり、無理なく自然と形にすることが出来ました。


自分で伝えたくても伝えきれなかった様々なことを、真里先生が本当にくまなく説明してくれて、私自身大変勉強になり、充実した時となりました。

集まってくださったお一人お一人がいたからこそ、あの空間を創り出すことが出来ました。


参加してくださった皆様、
本当にありがとうございました。


どれだけ言葉にしたとしても、体感に勝る学びはないと思っています。
この素晴らしく、そして奥深い叡智に満ちたメソッドを、実際に体験してもらえる場を今後も作り続けていきたいと思っています。




to be continued...☆

0 件のコメント:

コメントを投稿