2017年12月14日木曜日

発達障がいの子どもとフェルデンクライス

メソッドの創始者であるモーシェ・フェルデンクライス博士は、
脳性麻痺など発達に障がいを持つたくさんの子どもを支援してきました。

今回は、まだ深く触れていなかったお子様とのエピソードをご紹介します。


・.━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━.・
エピソード1
『脳の一部を欠いた少女』

少女の名前はエリザベス。
運動、思考、バランス維持、小脳の3分の1を欠いて生まれた。
専門用語では「小脳低形成」と呼ばれ、現在のところ治療法は存在しない。

理学療法や作業療法を受けたが、彼女にとっては苦痛だった。
生後4ヶ月で医師からは、「彼女の脳は全く発達してなく、今後も発達しないだろう」「今後、座ることもできず、失禁を抑えることもできず、施設に入る必要がある」と言い渡された。
彼女を診断した医師たちは、従来の治療の経験からはそれ以上のことを言えなかったのだ。

しかし、そのような診断を下されても、彼女の両親はあきらめなかった。
「不可能を可能にする医師がいる」との情報を手に入れ早速モーシェの元へ診察に訪れた。

その時エリザベスは生後13ヶ月だった。
四つ這い・腹ばいでのハイハイはできず、自発的な動作は一方向のみ寝返りを打つこと以外何もできなかった。

フェルデンクライス以外のセラピストの多くは、無理に座らせようとしたり、彼女の発達段階に合わないことをさせ、失敗していた。
自分がどのように"学習"をしてきたのか。それに沿って自発的に学んでいかなくては、本当に彼女自身の学びにはならない。
モーシェは彼女の左半身に痙攣があり、特に足首に筋肉の塊があることに気がついた。
まずはそれを和らげることから始めていった。

そして彼は、両親にこういった。
「彼女は問題を抱えていますが、なんとかなります」
「まずはこの足首の緊張を和らげていけば、彼女の振る舞いも全く変わるはずです」



(これはモーシェの施術ビデオに残されている一回めのセッションの様子です↑
エリザベスは終始泣きわめき、ハイハイすらできませんでした。)

しかし、2・3日後、
モーシェの言った通り、彼女は自分でハイハイをしだしたのです。

モーシェは子どもがどの発達段階にあるかではなく、学習できるかどうかを脳で判断した。
子どもの状況により様々であるが、彼は自信を持って、
「彼女は賢い子です。結婚式ではダンスをしていることでしょう」
とまで言ったのである。

それから、2〜4週間モーシェの元を訪れるために、エリザベスの両親はどんなことでもした。





一ヶ月の間のセッションで彼女は別人のように進化した。
泣きわめかなくなり、自分の体をよりよく取り扱えるようになった。
ハイハイはもちろん、両親に掴まりながら、歩けるまでに成長していった。

(画像は当時の様子です。↑見ての通り骨盤から頭まで、背骨を弓なりにして、
自分を支えられるまでに成長しています。)

その後エリザベスは、30代になり、一流大学の2つの学位を持つ。
小柄な女性で、美しい声で喋り、とてもスムーズに歩く。

彼女がかつて、一生歩くこともできず、施設に入れられるか、せいぜい知能発達の大きな遅れで済めばまだマシだと宣告された人物とは思えないだろう。

脳性麻痺の後遺症はいくつか見られ、数や科学は苦手であるが、それ以外は学ぶことを楽しみ、古典の作品など様々な本を読み知的な生活を送っている。

彼女は小さな会社の経営者であり、幸福な結婚生活も送っている。

そしてもちろん、結婚式では”ダンス”をした。


<著書:脳はいかに治癒をもたらすか/ノーマン・ドイジ>より

・.━━━━━━━━━━━━ † ━━━━━━━━━━━━.・

このエピソードを読んだ時に、深い感動を覚えました。
実際に数回目までエリザベスとモーシェのセッションを映像で観ることもでき、
どんどん変化していく彼女の様子には本当に驚きました。

何より、モーシェの温かな眼差しや子どもへの接し方、「この子は全部わかっている」と子ども扱いせず、その子に全て話しかけてる様子には尊敬の念がさらに増しました。

モーシェだからできることですが、少しでもそのスパイスを取り入れて、
お子様のサポートをしていけたらと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿