2016年2月19日金曜日

アイデアや想いをカタチに☆

毎日寒いですね〜><
お久しぶりです。京都フェルデンクライス路地のアカリです♩

今日はこんな寒い日にぴったりなecoなおやつのご紹介です^^

お家にストーブのある方は、暖まっているうちに簡単にできちゃいます。

基本普段はおやつ作りをしない路地アカさんですが、

・材料がたまたま残っている
・早く消費しないと!
・お気に入りのあの店の味を再現してみたい
・自分で作った方が材料もみれるし安心
・どうしても今すぐに食べたい
ちょっとだけ旦那さんにも分けてあげようかな〜
etc...

複合的要素が重なることにより、
突然いなづまのように閃くことがあります。

「あっ」
思いついたらチャンス☆
即実行です!!

継続性は今の所あまりないので、伝説の作品が多かったりしますが、
今回は貴重な撮影に成功しました!!

その名も

「チョコバナナホットケーキon the ストーブーーー!!!!」



材料
ホットケーキミックス・・・お好み
牛乳・・・お好み
卵・・・1個
腐りかけていたバナナ・・・1本
チョコチップ・・・お好みで
(全粒粉・・・ホットケーキミックスが少なかったので今回は少しだけいれました)

作り方
材料を全部混ぜます。
(バナナは皮を向いてスプーンとかで適当に切ります)

チョコチップもオーガニックのものを手に入れたので、
好きなだけ入れれます♡

ストーブに乗せられる入れ物に、オーブンシートをひいて流し入れます。
(わたしはこの土鍋を重宝しています。
蒸し野菜とか料理も簡単です。
実家で昔から使っていて、なぜか京都まで連れてきてしまった愛着のある子)


蓋をして適当に暖まりながら、他ごとをしつつ待ちます。

気になる方はどんどん蓋を開けて成長をみちゃいましょう!

たまに、⭐︎おいしくな〜れ⭐︎と願掛け(チャチャ)を入れます。

おいしくな〜れ
おいしくな〜れ
おいしくな〜れ

ぷくぷくバナナの甘みが溢れ出てきました。
全部膨らむか心配でしたが、水蒸気のおかげで少し蒸しパンの様にもなり
上手く全体が焼きあがりました。



出来たかな〜早速切ってみます。


好きな器に乗せて召し上がれ〜♡

特別な思い入れのあるお皿や、
一緒に飲む飲み物にもこだわるとさらにおいしさが増しますね。
わたしはお気に入りの珈琲茶館さんの珈琲!豆から必ず!

思いつき
コダワリ交差し
日脚伸ぶ

             −アカリ冬の星の俳句−


お味もとーってもおいしかったです^^
満足!




想いや思うこと、状況って日々変化していくから。
何かカタチに残して生きたい

こんな日々の積み重ねが刻まれてその人が創られていくんだな。






0 件のコメント:

コメントを投稿