2018年7月22日日曜日

「生きる力」とは☆

こんにちは。
暑い日が続きますね。皆さまお元気でしょうか?

先日岡山の和気町にて、「吉村医院・お産の家」元師長さん 岡野眞規代さん【生きる力】お話会に参加してきました。

吉村医院というのは、愛知県岡崎市にある自然のお産を大切にした産院です。

岡野さんのお話を聞きながら、フェルデンクライスの考えととても共通した点を感じました。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚

「現代の人たちは、左脳を使いすぎている。右脳という感じる力を大切に本能的に生きれば、自然と答えは自分の中に見つかる」

「自分の軸を大切にする。どう生きたいかは生まれる前から自分で決めてきているのだから。」

「快という心地よいエネルギーを大切に生きる。イメージすることで可能性は無限大に広がる」

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚


お産についてのお話でしたが、人がどう生きるべきか考える指標にもなりました。
世の中には情報があふれています。
多すぎるあまりに、逆に不安に駆られることも・・・。
あまりに考えすぎてしまうと、悪いことを自分で引き起こしてしまったり、本当はそんな病気ないのに自分で思い込んで作ってしまうこともあったりするそうです。

逆に心地よい可能性に満ちたイメージを持っていれば、自然とそれが現実になっていきます。

フェルデンクライスのレッスンでは、自分の感覚を大切にし、動作と共に自分がどう感じているのかを探っていきます。

答えがないので、自分で何が良いのか探し出す必要があります。

「これがいいんだ」とか「これがいいはず」と頭で決めつけずに、まっさらな自分で本能に語りかける。
なかなか急には難しいことですが、レッスンを積み重ねるうちに自然に身についてきている気がします。

岡野先生の言う「何がいいのか答えは自分が知っている」と言う部分とも繋がっている気がしました。

レッスンを通してこういった実感をより深めてもらえるといいなと思いました。

とても素敵なお話会に参加できて感謝です☆

0 件のコメント:

コメントを投稿