2016年3月14日月曜日

ATMレッスン体験者さまのお声 その2

こんばんわ〜!京都西陣でフェルデンクライスをしているアカリです♪
暖かくなったり、寒くなったり、花粉が飛び出したり・・・
みなさんお元気でしょうか?

わたしは今年はお陰様でかぜもひかず元気に過ごしていますが、
若干花粉症だったりするので、いつあの悲劇がやってくるのかと恐る恐るマスクをつけはじめたところです。
ところで普通のマスクってなんであんなカポカポ(上と下に隙間があく様)なんですかね。
お値段の高い高性能なのには手を出せないので、普通のしてますが、至る所から空気が入ってきている。
果たして意味はあるのでしょうか?!
何かよい花粉症対策知ってる方いたら是非教えてくださいね〜☆

さてさて、前置きが少し長くなりましたが、
最近行ったATMレッスン(注1)の体験者さまの感想をシェアさせていただきます。

今回のレッスンはフェルデンクライス身体訓練法−からだからこころをひらくのレッスン5「伸筋と屈筋の整合」を行いました。


♫*:..。レッスン体験者さまの感想*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・
 来た時と姿勢が変わった!
☆自分で毎日行っている筋トレの仕方が変わった。 
以前はできなかった種類のトレーニングができるようになっていた。
新しい神経の回路を発見していく感じがする。
思った以上に自分の身体について知らないことが多かったなぁと気づいた。
☆歌った時の声の共鳴が変わった!!etc...  
 ♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・♫*:..。♡*゚¨゚゚・


普段筋トレを日課にしている方は、
「トレーニングメニューの中にフェルデンクライスを取り入れたい。」とおっしゃってくださったり、
 歌をされている方は、
「声の出し方が変わった!なにこれ!すごく滑らかで出しやすい!」と喜んでくれたり。

私たちの持つ身体の不思議と可能性を体験者さまと一緒に体感させてもらっています。
本当にありがとうございます。
次回のレッスンがまた楽しみです♩

フェルデンクライスを必要としている人に、
もっともっと出会えますように^^地道にいきますょ〜!!



☆レッスンメモ☆
【脊柱起立筋】
腹筋と共にバランス良くしておくと→運動能力低下や腰痛の防止になる
フェルデンクライス身体訓練法レッスン5「伸筋と屈筋の整合」では、
以下の効果がある。

・起立筋の収縮性を高める
・からだをねじる筋肉の長さを伸ばす
・頭部のバランスがよくなる(首の後ろの伸筋が伸びる)
・頭と胴の動きを区別する

・胸が柔らかくなり、声の響きが変わる
・姿勢が自然に良くなるetc...

久々に一回でかなり効くレッスンを見つけた気がします⭐︎
 モーシェが実際にレッスンをしているCD「Awareness Through Movement Basic Series」と安井さんの訳は異なるので、一度CDでも試してみることをおすすめします!!


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
(注1)フェルデンクライスメソッドは、プラクティショナーが口頭で動きをナビゲートし、各自が自発的に身体を動かす「ATM(Awareness through movement )アウェアネス・スルー・ムーヴメント」とプラクティショナーが手で触れて身体を動かす「FI(Functional Integration)ファンクショナル・インテグレーション」の2つのレッスンから成り立っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿