2016年3月16日水曜日

ワクワクする瞬間

こんばんは。
京都西陣でフェルデンクライスをしているアカリです。

先日京都をプラプラしていた際に、
こんなポスターを発見し、即買いしてしまいました!!








「THINGS ARE NOT ALWAYS WHAT THEY SEEM」
−物事はいつも同じようにみえるとは限らない−


みなさんは、どの線が長く見えましたか?

どっちの丸が大きく見えましたか?


たまに実際の身長より、小さく見えたり、それより大きく見えたりする人がいますが、
それもこのポスターをみていて妙に納得してしまいました。

髪型とか雰囲気とか性格で人も彩られるんだな〜。

他にもおもしろいトリックアートが並ぶ見応えのあるポスターです。


気になる方はこちらのお店で購入できます♩

Hedgehog Books and Gallery
幾何学・錯視・モールス信号・数学など「やや難しいけれど魅力的なもの」を題材に、
シンプルでかっこよく、また遊び心もあるプロダクト作りを目指したデザインプロジェクト。


子供の時に遊んだパズルなど思い出してとっても懐かしい気持ちになりました。
鉱石とかアンモナイトとか、そうゆうのも胸がゾワゾワしてくるんです

わたしのパワスポの一つになりそうな予感。


ところでみなさん、自分の『足の大きさ』と『肘から手首までの長さ』
とどちらのが長いと思いますか?



答えは、、、、

(ページ一番下に掲載しました!ゆっくり考えてみてみてくださいね☆
もちろん一気にスクロールするのもありです^^)



当たり前だと思っていることも、そうじゃない。

フェルデンクライスに通じる商品との出会いに感動し、胸踊る1日でした♩



〜番外編〜

「THE VIEW FROM THE IMAGINATION」

こちらも即買い商品(笑)
私たちの”イマジネーション”を刺激してくれる素敵な作品です。
路地のアカリのどこかに飾ってあります。







A.「同じ」です。
足までの距離のが長いため、意外に思うかもしれないのですが、
`足の大きさ`と`肘から手首までの長さ`はほぼ同じ長さなんです。
日本から遠く離れたアフリカでは、この知識を使って試着せず、靴を選んでいる。
デザインを選ぶだけで、買い物の時間を短縮しているのだそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿