2020年12月4日金曜日

5日間連続レッスンのご感想 〜脳性麻痺・緊張が緩み膝曲がるように〜



こんにちは。0歳からの発達障がい運動発達サポート Starsのakariです。
(Starsはろじのあかりが運営する、お子様専門のサポート事業です。)

先日、Starsでは初めての5日間集中レッスンが行われました。
ご連絡をいただいた親御さんのご実家が遠方のため、近くにお宿を取っていただき、5日間の集中レッスンが実現したのです。
実は、Starsでも前々から「連続でやったら、絶対もっと効果が高いよね。連続で受けたい生徒さんいないかな〜」などと話していたところでした。

5日間受けていただいた感想を実際にお母さまからいただけたので、ご紹介させていただきます!!

☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*
レッスン期間:初回 2日間、2回目 5日間 (1日1~2回のレッスン)
年齢:2才1ヶ月 (女の子)  
病名:低酸素脳症からの脳性麻痺

生まれてから今までの状態など:
出産中に心拍が弱くなり、帝王切開をする部屋も埋まっていた為、
そのまま自然分娩しました。
しかし、泣き声もなく、そのまま母子医療センターに搬送され、
MRIを撮ると低酸素状態が続いたことによる脳の損傷が頭頂部(運動野)を中心に広がっていました。

NICUにいる頃から筋緊張が強く、吸啜反射もなく経管栄養で母乳を入れていましたが、退院直前で自力で哺乳瓶から飲めるようになりました。
運動能力は、首すわりもまだで寝返りもできずですが、
うつ伏せで首あげとうつ伏せから仰向けへは出来ます。

リハビリもボバース法・ボイタ法としましたが、効果が実感できず、
今はドーマン法を元にした発達プログラムもしながらこちらにお世話になっています。


1.フェルデンクライスを体験してみようと思ったきっかけ

今行っている発達プログラム(ドーマン法)を嫌がったり、泣いたりすることが多く、足も緊張でピーンとなることも多かったので、何か他にアプローチの仕方がないかと思っていた時に、以前読んだアナット・バニエルの『限界を超える子ども達』の本を思い出しました。
その際に、フェルデンクライスも知り、関西での教室を探し、
インターネット検索をした時に " Stars" の教室を知り、お世話になりました。


2.集中レッスンを受ける前と、受けた後でのお子様の変化の様子を教えてください。

一番効果を感じているのは、体が柔らかくなったことです。
筋緊張を和らげる薬を普段飲んでいるのですが、レッスンを受けてから量を減らせています。

初めにレッスンを2日続けて受けたのですが、
”手を口に持っていくこと”を教えてもらうと、
レッスンの最後、娘が1人で手を口に持っていけました。

その後、家に帰ってからも何度か出来ていて驚きました。


夜も何度も目覚めて夜泣きもあったのですが、
レッスンを始めてから朝までぐっすり眠る日が続いています。

2回目は5日続けて受けたのですが、
続けることによって足の緊張がすごく和らぎました。

自分で足を(膝)を立てることは出来なかったのですが、後半に出来るようになりました。

最後の日には、首をサポートしてもらうと寝返りの動きも上手に出来、
うつ伏せからの腹這いの動きで右手が出にくかったのが、出やすくなりました。

家に帰ってからも教えてもらった動きを娘としているのですが、
全く嫌がらずニコニコ笑って出来ています。


3.Stars先生達の印象

お二人ともとても穏やかで優しく、子どもに真剣に向き合ってくれます。
一つ一つの動きをどういう効果や意図があるかも分かりやすく説明してくれたり、
実際に親にも体験させてくれるので理解しやすいです。

子どもが嫌がることをせず、様子を見ながらレッスンしてくれるので、
安心してお任せできます。

これからも合宿形式で続けていきたいと思っています。


4.Stars先生からのコメント

冒頭でもご紹介した通り、今回が初めての連続レッスンでしたが、
私たちも日に日にお子さんの変化を実感でき、
とても素晴らしい時間を共にできたと感じています。

私達も実感したのが、回を重ねるたびに体が緩み、
お子さん自身が自分で出来ることが増えていったということでした。

最初はピーンと伸びてしまっていた足も、
時間をかけて重力との関わりや、骨盤・背骨へのアプローチ、そして背中の寄りかかれる場所を増やしてあげるなど、様々な側面からアプローチすることで、最終的に自分で膝を曲げたり、寝返りへの方向性を高めたり、実際にうつ伏せで今まで出にくかった方の腕も出せるようになったりと、様々な変化がありました。

ここで大切なのが、最終的に動きをまとめて自分のものとしてするのは"その子自身"ということです。

形だけを無理矢理教えたり、嫌がることをすると逆に緊張が強まってしまったりと逆効果になることもあります。

レッスンを見てもらっていると、『何をしているんだろう〜?』と思う小さな動き、そして小さな変化の積み重ねから大きな変化が生まれていきます。

また、明日から一週間の集中レッスンに来てくれることになっています。
一緒に学び・探究できる時間が本当に楽しみです。

よろしくお願いいたします!!


Starsレッスン情報はこちらから↓





・その後の7日間集中レッスンのご感想はこちらから



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*
只今連続での集中レッスンを受けたい方を募集しています!!
3〜5日間連続、1日2回のレッスン
より良い効果が出したいお子様のための特別レッスン!!
遠方の方も泊まりがけで受けに来られます。
料金など詳細はお問い合わせください。
「集中レッスン希望」とお書き添えの上、メッセージください。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿