2020年10月23日金曜日

マインドフルネス×フェルデンクライス 〜秋のWSのお知らせ〜

毎回私自身楽しみにしているイベントのお知らせです!!
今回は3回目。そして季節は秋。

心地よい空気の中で五感をフルに使って自分の身体とこの世界を味わいましょう。

きっと特別な体験になること間違いなしです!!

皆様のご参加お待ちしています!! 



「フェルデンクライス x マインドフルネス 秋のワークショップ」

 at 京都妙心寺 & オンラインZoom(対面かオンラインかをお選びいただけます)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
欧米で人気の ”フェルデンクライス·メソッド”と、マインドフルネスのコラボレーション・ワークショップ。
参加した方々から、

・翌朝、瞑想をした時の感覚が違っていた
・身体と思考が静まり、深い静寂を体験した
・身体がひとつにまとまったような繋がる感覚が心地よかった
・最高のセルフヒーリングになった

など、興味深い感想をいただいています。
私達自身このコラボレーションによって何が現れるのか、毎回楽しみにお届けしているプログラムです。 
フェルデンクライス・メソッドでは、シンプルな身体の動きを通して
脳へアプローチし、身体と意識の感覚を深く呼び起こしてゆきます。
動きの中で、ふと感覚が変わる、今まで気が付かなかった動きができる、
新しい能力に気がつくことになるかもしれません。
そして動きの中で現れる感覚をマインドフルに受けとめ、
深く静かなスペースに自ずから拓かれてゆく時間を味わいましょう。

■フェルデンクライス講師からのメッセージ

「フェルデンクライス ・メソッドでは”良い方法を見つけて上手くやろうと何度も繰り返し頑張る”という学び方ではなく、まだ言葉を持たない赤ちゃんが感覚優位の世界の中で、遊び心と共に起こる自然な動きから、自分の身体の使い方を学んでいく学び方”オーガニックラーニング” を用います。
それはいろいろな要素が絡み合った複雑な学習方法ですが、実は1 番効率的で人間が本来持つ特殊能力ともいえます。
誰もが体験してきた懐かしい感覚の世界。
そこからもたらされる体験は、人生をより豊かなものにすることでしょう。」
身体・動き・呼吸からの体験を通じて、より豊かに生きる可能性を一緒に探究しませんか?
2020年最後のこのワークショップです。
ご都合良く、お心が向かれる方は是非ご一緒いたしましょう。
※妙心寺(対面参加)かオンライン参加、どちらかお選びいただけます。

■こんな感覚や希望をお持ちの方にお勧めです
・頑張る癖で、緊張が抜けないと感じる方
・ご自身のケアをしたい方/心身を整えたい方
・ご自分のためにゆっくりした時間をお取りになりたい方
・考え事が多く瞑想に集中できないと感じている方
・よりグラウンディング力を高めたい方
・心と身体に興味をお持ちの方

■講師の紹介
【マインドフルネス】


・依田 真由美(よだ まゆみ)
一般社団法人京都マインドフルネスセンター理事。心身の不調和を体験したことから2000年よりヨガや瞑想、心理学など、心と身体や精神性について学び始める。
国内外でマインドフルネスを学び、研鑽を積んでいる。
京都マインドフルネス・プラクティス・グループ 主催、Realization Process Meditation Teacher 、ITAA(国際TA協会)Certificated Transctional Analysis
、ヨガ・ティーチャー 等多岐に活動している。

【フェルデンクライス】



・中野 朱里(なかの あかり)

頑張ることや努力することをモットーに生きる中で、生きづらさや身体の不調を感じ、2008年プラクティショナーであった父の影響で、フェルデンクライスティーチャーズ養成コースへ。
心身の解放感とメソッドの奥深さに惹かれ、2013年国際公認フェルデンクライス・メソッドプラクティショナーとなる。
2015年より京都にて、「京都フェルデンクライスろじのあかり」を主宰。
訪れる方の心に灯りをともせる様なレッスンを心掛け日々学びを深めている。
発達に障がいを持つこども達へのワークにも力を入れている。



・中野 雄公(なかの ゆうき)

はじめて体験したFIで自分の身体に起きた変化に衝撃を受け、プラクティショナーを志す。
2017年国際公認フェルデンクライス・メソッドプラクティショナーとなる。
「京都フェルデンクライスろじのあかり」を手伝いながら別の仕事をして
二足のわらじで活動していたが、さらに身体からの変容を追求したい思いから独立。
合同会社タノシオトナワークスを設立し、フェルデンクライス・メソッドを通じて多くの方の役に立つことに専念している。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■日時
11月23日(祝日・月) 

13:00~16:30 

■開催場所

妙心寺:京都市右京区花園妙心寺町64
会場は妙心寺の中にあるお寺で、とても素敵で心地よい雰囲気の場所です。
状況が許せば、是非お寺に足を運んでいただき、美しい庭を見て瞑想をしたり、静かな中で身体を深く感じていただけると思います。
ただ会場に来るのが難しい方は、オンラインでも参加していただけますので、無理なく状況に合う方法をお選びください。
妙心寺のお寺は、お申込の方にご案内いたします。

■参加費(税込)5,000 円
※Peatix(ピーティックス)で事前にお支払いをお願いします。
※お寺にお越しいただけるか、オンラインか参加方法をお選びください。
※11/21以降のキャンセルのご返金はいたしかねます。ご了承ください

■最少催行人員: 4名
*=====================*
○●○ 参加申し込みは、こちらから ○●○

↓↓↓

*=====================*


▼主催:
京都フェルデンクライス ろじのあかり
一般社団法人京都マインドフルネスセンター

▼お問い合わせ:
smile@kyotomindfulness.org


0 件のコメント:

コメントを投稿