2020年7月2日木曜日

こどものレッスンご感想〜脳性麻痺・身体の動き滑らかに〜


こんにちは。
7月はじまりましたね!!
最近は息子の保育園も軌道に乗り出し、
やっと仕事に集中できる時間が増えてきました。

わたし達、京都フェルデンクライスろじのあかりのミッションとして、

・フェルデンクライスという名前を知らなくてもこのレッスンに辿り着ける導線を作る

というのが常にありました。

その一端としてまずは来ていただいてる方々の感想をご紹介して、
興味を持ってもらえたらと思い、
通ってくださっている方にご協力いただき、アンケートを開始しました!

これから少しづつご紹介していけたらと思います。

今回お答えいただいたのは、
脳性麻痺による体幹機能障害を持つ、
高校生の女の子のお母さまです。

同じ様な悩みを持つ方に届くと嬉しいです。



感想はこちらから


✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡


「こどものレッスン感想1
〜脳性麻痺・身体の動き滑らかに〜」




レッスン開始:2018年〜
年齢:スタート時 14歳 女の子
レッスン頻度:月3回

症状:脳性麻痺による体幹機能障害

回答者:母


1.フェルデンクライスをはじめようと思ったきっかけを教えてください。


友人からオススメされた初心者も参加できる体験型の講習会に参加して、
当時中学生になっていた脳性麻痺障がいのある娘にとっても素晴らしいトレーニングだと思い、
ぜひ始めて診たいと思いました。




2.レッスンを受けてみて、最初と比べてどんなことが良くなりましたか。


体幹と手足に麻痺があり、体全体に緊張がひどくありましたが、
少し体の動きが滑らかに柔らかくなった様に感じています。




3.レッスンを受けているお子さんの様子はいかがですか。


先生のことが大好きで、毎回とても楽しみに通わせて頂いております。

「楽しい」「気持ちいい」といつも行っております。





4.これからはじめようと思っている方へメッセージ


個々の今ある力を無理なくゆっくり伸ばしていけるトレーニングだと思います。
ゆっくりした動きなので体に不自由があるこども達も無理なく安心して取り組めるのではと思います。



5.ろじのあかりの先生達の印象はいかがですか。


とても優しく自然体でこどもに接してくださるので、
親子共々いつもとても癒されています^^

体も心も変わっていく...そんなレッスンをしてくださいます。


因みに、母も疲れがひどく体が固まってしまっているときは、歪みを直し、ほぐして下さいます。





✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡✿ฺ ♡✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡ ✿ฺ ♡




【akari追記】
最初会ったときは左右に大きく身体を揺らしながら歩いているのが印象的でしたが、
現在は大分左右の揺れが減り、安定して歩ける様になっています。

かかと歩きや後ろ歩き、横歩きなど苦手なことも大分できる様になってきました。

ポールの上でバランスをとって寝たり、
バランスボールに乗ることも上手になってきています。

これからもより日常生活が豊かになり、

楽しんで過ごせるレッスンを心掛けていきます。

ありがとうございました。






・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆

0歳からできる
発達に障がいを持つお子さまへの
運動発達サポート


詳しいレッスン内容や料金はこちらからご確認ください。

0歳からの発達障がい運動発達サポート Stars

🔺Instagram  https://www.instagram.com/stars_fel/


🔸facebook   https://www.facebook.com/starsfelden

・゜・*:.。.*.。.:*・☆・゜・*:.。.*.。.:*・☆




0 件のコメント:

コメントを投稿