2019年12月31日火曜日

今年1年ありがとうございました!!&来年の抱負☆

こんにちは。
京都と愛知でフェルデンクライスをしている あかり です。

今日で2019年も最後ですね。
みなさまいかがお過ごしですか。

私は毎年1年の最後には今年の振り返りをし、来年度に向けての目標を立てます。

今年1年を振り返ると大きくは "子育て" メインで過ごした年でした。

2018年10月に出産をし、それまではフェルデンクライスやこのブログを書くのにもいくらでも時間を使えましたが、子育てが始まるとそうは行かず、”限られた時間”の中でいかに必要なことをしていくか学びました。

今まで自分の中で ”しなくてはいけない” と思っていた数々のことも実はそんなに必要じゃなくて、大切なことはいたってシンプルなんだなということにも気づかされました。

一番大切にしたのは、やはり目の前にいる ”子供との時間”です。

もちろん、自分のしたいことがあるときには、時に子供のことを疎かにしてしまうときもありましたが、その度に反省し、次からはもっとその時間を豊かにお互い楽しく暮らせないか工夫しました。
そんな子供との暮らしにも、フェルデンクライスの叡智が役立ちました。
もしフェルデンクライスに出会わず、子育てをしていたら今頃もっとヒステリックで余裕のない自分になっていたのではと、本当にフェルデンクライスと出会えてよかったと思っています。


また、フェルデンクライスのレッスンができることも私にとっては特別な時間
人の役に立てるということが自分にとってこの上ない喜びであるということも再実感しました^^

2020年からは、「フェルデンクライス」という名前を知らない方でもレッスンを受けにきてもらえるように工夫して情報を発信していけたらと思っています。

自分自身今の環境や状態がどんどん当たり前になってきてしまうのですが、
思い返せばフェルデンクライスに出会う前の自分といえば、

・。・。・。・。・。・。・。・。
・常に最大限まで頑張らないと気が済まない
・ストレスを抱えながら生きている為、時々現実逃避行動に走る(お酒・club・旅etc...)
・現状に常に満足してなく、新しい可能性を探している
・もっと楽に自分らしく生きたい!!
etc...
・。・。・。・。・。・。・。・。


不満を抱えていることが多くありました。

それが今では、

・。・。・。・。・。・。・。・。
・そんなに頑張らなくても大体のことがうまく回る
・ノーストレスな生活で発散行動をしなくても平気に
・今の自分に満足しながらも、更に新しい可能性を模索
・より自分らしく生きられるようになり、自分が好きに(その中でもより成長していきたいと思うように)
・。・。・。・。・。・。・。・。

といったように、まるで別人のようにノーストレスで生活しています。


このリアルな実体験をもっとお伝えしていけば、昔の自分のように現状に満足できず悩んでる人の何かお役に立てるのではと考えています。

楽しみながら新しいチャレンジに向けて、自分を最大限に活かしていたらいいなと思っています!


最後に、2019年 「京都フェルデンクライス ろじのあかり」に訪れレッスンを受けていただいた方、私たちファミリーに関わった全ての方に感謝を込めて。

みなさまにより健康的で幸せな日々が訪れるよう心よりお祈りしています!!

よりエネルギッシュにみなさまのお役に立つレッスンをお届けしていけたらと思いますので、2020年も「京都フェルデンクライス ろじのあかり」そして「中野ファミリー」をどうぞよろしくお願いいたします^^!!



Thank you〜very much!!
to be continued☆




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

フェルデンクライス・メソッドとは、レッスンの説明や詳しい料金体系はホームページに掲載しています。
こちらからご確認ください








0 件のコメント:

コメントを投稿