2016年10月1日土曜日

肩を楽に☆カンタン体Reset vol,4

こんばんは。
京都でフェルデンクライスをしているアカリです!

10月はじまりましたね。
寒暖の差が激しくて、衣に困惑中なわたしです・・。


さてさて、お待たせしておりました^^カンタン体Resetのコーナーです。
お陰様で、第4回めとなりました。

ご紹介するのは、名付けて ”うでのロールケーキ” です♩

肩が凝った、腕を上げるのがツライ・・・
そんな肩、あっではなく、方も^^、安心して行うことができますよ。

お布団の中や、リラックスできる場所、
椅子に座りながらでもぜひ試してみてください。



『ネル前 5min カンタン 体Reset!!  vol,4』
〜肩をラクに




−仰向けになって
ただただ床との接触を感じましょう。−


❶両腕を楽に広げます。
斜め下でも肩の高さでもお好きなところで構いません。

❷ゆっくりと右腕を外側に、左腕を内側に回します。
目線は右の手のひらをみていきます。
(目は閉じていてもOK☆)

やさしく・ラクに、ゆったりした気持ちで続けます。

−呼吸は止めていませんか?−

❸今度は、右腕を内側に、左腕を外側に回していきます。
目線は左の手のひらをみていきます。

−❷と❸を数回繰り返しましょう−

〜まるで腕がロールケーキの様に巻き巻きされていくイメージで〜


無理に力強くやらずに、転がることで触れていく腕の場所が変化していくことを、
ただただ感じましょう。
誰かが転がしてくれてるイメージをもつと、さらに楽になっていくかもしれません。

限界までやらずに、心地よさを大切に。

♦︎お時間のある方は、目線を反対の手の甲をみて試してみましょう

じんわりゆっくり、
最初との違いを感じてみましょう。

腕全体のボリューム、肩甲骨の床との接触の仕方、
最初と何か違いはありますか?


ほんの少しの心掛けで、気になっている体の症状・心まで自分自身で変えていくことができます☆


おやすみなさい〜〜〜


・。・。・。・。・。・。こぼれbanashi・。・。・。・。・。・。・

この素晴らしいネーミング”うでのロールケーキ”は、
路地アカに来てくださっているお客様からいただきました^^

実際にお家で試してくださり、肩が前より楽になってきたそうです。

「あのロールケーキのやついいよ♡」と言ってくださり、
この動きが一気に愛着を増しました。

密かにフェルデンクライスも一言で大好きになってしまう様な
ネーミング付けてもらえないかなと企んでおります...

to be continued…☆

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・




0 件のコメント:

コメントを投稿