2016年8月31日水曜日

夏の思い出☆

今日で8月も最後ですね。

今年の夏はどんな思い出ができましたか?

わたしがとても印象的だったのは、フェルデンクライスを教えていただいていた、
エラット先生のいとこのジュディーが京都に遊びに来てくれたことでした。


突然の来京で、英語にまだまだ自信のないわたしは最初は戸惑っていました。
他のしっかりと観光案内してくれるガイドさんに頼んだ方がジュディーも満足なんじゃないか。

それでも、よく考えているうちに最初に京都に来た時は、
いつか英語のガイドもしてみたいと思っていたこと、
お値段が張ったり、混み合う観光地を回るより、
下手くそな英語でも心を込めて案内した方がジュディーも安心じゃないか。

「やるしかない!」

そして、やってみて・・・・


本当によかった^^


一番感動したのは、
国を超えてフェルデンクライスのことを語り合えたことです。

ジュディーは実は昔転んで肩の骨を折ってしまったそうで。
それでもフェルデンクライスをしたことで、
自分自身で自分を守れるようになった。

『だから大丈夫なの。
安心して!!』

と、


ぴょん 



ピョン


スタッ!!

お見事!!!!
軽やかに石の上をジャンプしていきました。
ジュディーの所作は本当に美しく自分をよく知っているんだなと感心しました。


そして、畳の匂いがとっても落ち着く和室で過ごす時間も、
仲間が集まれば心地よいATMの時間に早変わり☆


声がけはなくともお互い自然にお休みを取ります。



”自分をよりよく知ることで、不可能も可能になる”

最初は小さな変化でも、続けていくことで必ず変化していく。
本来持っていたものを取り戻していくといってもいい。

言葉がはっきりと伝わらなくても、
同じ時を過ごすことで改めてフェルデンクライスの素晴らしさを実感できました。
悩みも分かち合えたことも大事な経験となりました。




素敵なお庭 無鄰菴 にも感謝です。


*・。*・。*・。*・。*・。*・こぼれbanashi*・。*・。*・。*・。*・。

海外の方と過ごすことで、
自分が当たり前にしていた習わしを考え直すきっかけにもなりました。

・神社にてーなんでみんな手を叩くの?
あなたの宗教はなんなの?
何をお祈りしているの?

すごく曖昧にしか答えられない自分。。。

ジュディーは、わたしなりの考えなんだけど、
『神様にお祈りをするでしょ、その時は神様を意識している、でも手を叩くでしょ。
そうすると私はここにいるよって自分を意識できるんじゃないかって思うの』

自分の無意識さに恥ずかしくなりながら、
常に自分のフィルターを通して初めてのことを素直に感じ捉える姿にまたまた感動したのでした。









0 件のコメント:

コメントを投稿