2016年6月25日土曜日

呼吸を楽に☆ カンタン体Reset vol,1

こんばんは。
京都でフェルデンクライスをしているアカリです。

雨の多い天気になってきましたね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ところでみなさんにとって”雨”ってどんなイメージですか??

すきですか?きらいですか?
うれしいですか?かなしいですか?etc..

恵の雨と呼ばれるように、大地を潤してくれる反面、
活動の幅が狭まったり、災害につながる可能性もあったり・・・

それでも、映画の大事なシーンで”雨”がよく使われたり、
わたしたちが涙を流すことで、感情がリセットされるように、
雨は新しい息吹をもたらしてくれる。

今までと違う感性を身につけるだけで、180度世界の見方まで変えられる。

きっかけは石ころのように小さく身近に転がっているかもしれない。


新しい朝のはじまりのために、ほんの少しだけ、自分の体に耳を傾けてみませんか。


『ネル前 5min カンタン 体Reset!!  vol,1』
呼吸編


☆ポイント☆
きもちよく・がんばらない・ゆっくりと

横隔膜を感じてみよう

息を吸うと→下がる
吐くと→上がる

※横隔膜=おなかと胸の間にあるドーム状の膜
(胸骨の一番下に優しく指先を当てると分かりやすい)

息を風船のような円形のイメージにしてみよう
膨らんだり・しぼんだり

少しお休みしたら、

今度は息をおなかと胸に上下させてみよう

さっき感じていた横隔膜はどんな風に動いているかな?

息がまるでシーソーのように上下しているのを感じよう


少しお休みしたら、
いつもの呼吸とくらべてみよう^^

なにか違いはありますか?


ゆっくりお休みなさい〜☆

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


横隔膜はリラックスした状態だと自然に下に下がりますが、
緊張状態にあると上がったままになり、呼吸も入りづらくなります。

このうごきをすることで、固まっていた緊張がとけ、
より自然な深い呼吸が可能となります。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・











0 件のコメント:

コメントを投稿