2016年6月7日火曜日

ATM体験者さまのお声 その3

こんばんは。
京都でフェルデンクライスをしているアカリです。

ATMレッスンの体験者さまと念願の写真撮影をさせていただきました♡

お二人ともとても気持ちがよかったと感想いただきました。

。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜*+:。.。.。:+♫

「コンテンポラリーダンスよりもっと奥の方を探索している感覚」

「左右差を感じて面白かった」

「合気道をすると動き方が変化しているので次回のお稽古も楽しみ」
etc...
。.。:+♫+ ゜ ゜゜ *+:。.。:+♥+ ゜ ゜*+:。.。.。:+♫


お二人が気持ち良く身体を探索されている姿に、
わたしもとても気持ち良く勉強になりました。

〜♩感じ方は人それぞれ♩〜
教えながらそれを再確認することができています。

わたしは実はATMレッスンは本当に最初苦手でした。
いろんな力も抜けないし、がんばってしまう。
お休みを長くしたり、動きたくないときは本当に小さくイメージで動かしたり、たまに寝てしまったり・・・。
でもある瞬間に、とっても楽しく気持ち良くなりました。
時間はかかりましたが、そのお陰で仕事の仕方やライフスタイルにも大きな変化がありました。


自分の感じた気持ちを大切にゆっくりあたためてみてくださいね☆


そしてそして実は、
今回の動きの隠れテーマは「自己イメージ」の完成でした。

ある動きを妨害している働きを意識的にはっきり捉えられるようになれば、
新しい(元々持った)柔軟性が現れ、困難だった動きもなめらかに楽にできるようになります。
また時間をかけて行った片側の動作を、短時間イメージするだけで実際に行う以上の効果があります。

改善に限界はなく、自己イメージを高めることで自分の分野や生活にそれを活かしていくことができます。




わたしが持っているのは、フェルデンクライスをするにあたっての教訓。
卒業の時にいただいたもの。
部屋に飾り、いつもこれを指針に活動をしています。

空 wider
知 wiser

空を知る 無限を知る 感じ体験する
可能性を広げる

 The object of our teaching is to make our choices wider
and therefore our decisions wiser.

 by Moshe Feldenkrais


みなさまの可能性を広げるお手伝いができていれば嬉しいな。


ありがとうございました♡



0 件のコメント:

コメントを投稿