2016年1月7日木曜日

ATM・FI体験と京都絶品親子丼&お座敷遊び

こんばんわ!!
京都西陣でフェルデンクライスをしているアカリです。

フェルデンクライス・ティーチャーズコースから帰宅し、
早速お友達にATMとFIの体験をしてもらいました⭐︎

ATMとFIの体験後、
「とても体がスッキリした。」
「まるで赤ちゃんの頃のようにリラックスできた。」
との感想をいただきました。

普段お仕事が忙しく、お休みの少ない方なので、
リフレッシュしてくださったようで嬉しかったです。
カラダの声に繊細に、健康に過ごしてほしいな。
笑顔がさらに素敵に優しくなっていたのが印象的でした⭐︎
ありがとうございました。
またお待ちしています!!

京都にとっても詳しい方で、美味しい親子丼のお店と、
お座敷で投扇興という遊びも教えてもらいました。

生卵の乗った卵トロトロの親子丼、だしもまろやかでとろけました〜♡
赤だしも付いてて、嬉しかった!
山椒をかけて食べるのも京風。
香りと絶妙な味わいに変化します。
くせになりそ〜!
 お店の名前→ 京のつくね家 丸太町川端東入一筋目上ル

投扇興とは扇子を投げて台の上に立てられた
的を落とし、点数を競う日本の伝統的遊戯です。
初体験でしたが、簡単そうに見えて奥が深い。
扇子をうまく飛ばそうとすると、力が入り、飛ばない。
無心になって、身体をコントロールする集中力と精神力そして、技が問われます。
「当てたい」などの欲をだすと、失敗してしまったり。
途中からは「勝ちたい」という欲を捨て、
ただいろんな投げ方を試したり、「楽しむ」ことに集中しました。
もちろん、うまくいかないと若干落ち込んだりはしますが、
すぐに「今」に集中します。

このやり方にしたら4ゲーム中、最後1ゲームだけ勝つことができました。
練習すれば、もっと技も磨けそう。
新しい趣味に追加しようかしら。早速家で影練してます。

宮川町の雰囲気も良く、歩いていると昼間の舞妓さんや芸妓さんと会うこともできます。
体験できる観光として、海外の方にもオススメです。
素敵な扇子も購入することができますよ。
お店の方も優しかったな〜⭐︎

お店の名前→扇や 半げしょう 新宮川町通松原下ル


0 件のコメント:

コメントを投稿