2020年6月22日月曜日

生徒さんのお声〜ボルダリング・ランニングのパフォーマンスUP!!フェルデンクライス活用法〜

こんにちは。
京都フェルデンクライス ろじのあかり akariです^^

"フェルデンクライス"という名前を知らなくても、
興味を持ってもらえる方を増やそうキャンペーン!!

私たちがいくら素晴らしい!と声を大にしても、
やはり生徒さんの生のお声には敵わない!

ということで、第一弾は、陶芸を嗜む美術型から運動派へ転身。
趣味でランニングボルダリングを楽しむAさんのご感想をご紹介したいと思います!!


Aさんとは京都に来たての時に、とある老舗おしゃれバーで出会いました。
私も京都に来たばかりで、何か京都らしいことをしたいなーと思っていた時に、
後ろから話し声が...
「陶芸を誰かに教えたいんだよね〜...」

なぬっ?!

私『教えて欲しいです!!』

と話しかけたのがきっかけでお友達になりました。
そのタイミングで陶芸も習えてとても貴重な体験をさせてもらえました。
作ったお皿は今も家の最前線で活躍しています☆

そんな感じで、最初は私が生徒の立場だったので、
まさかAさんの方からフェルデンクライスを習いに来てくれるなんて思ってもいませんでした。

そのきっかけなどは本文にて。


さて、Aさんは、普段は京都の老舗店に関連する販売のお仕事をされています。
お仕事の中でもフェルデンクライスのお陰でより良くなったことがあるそうです!

また驚きなのがネガティブ思考からポジティブ思考と変われたのも、
フェルデンクライスが一役買っているとか。
趣味のボルダリングやランニングにも繋がる部分が多いそう...

気になるご感想はこちらからどうぞ〜〜☆


・。・。・+☆・。・。・。・。。★・。・。・+☆・。・。・。・。。★


「生徒さんのお声
〜ボルダリング・ランニングのパフォーマンスUP!!フェルデンクライス活用法〜



Q.フェルデンクライスをはじめたきっかけを教えてください。


 A.趣味でボルダリングを始めたことをきっかけに、
それまでは運動をしてこなかったんですが、
身体を動かす楽しさを知り、ランニングも始めました。

そしたら頭がスッキリしたり、走りながら一日の整理ができていることに気がつき、
そういえば何か身体に関係ありそうなことをアカリちゃんがしていたなーと思い出し、
気になって連絡してみたのがきっかけです。


1回目初めて体験した時に、最初と最後の身体の感じが明らかに違うのを感じ通い始めました。
具体的には、重心が変わり、振り向きやすくなり可動域が増えたなどの変化がありました。

また、3・4日後に自転車に乗っている時に、
『あっ!』と言葉で表現しづらいのですが、

「これはあの時のレッスンと関係している!」

と変化に気づいた瞬間がありました。






Q.どんな所に魅力を感じて続けていますか?


A.普通に生活をしていてもフェルデンクライスのお陰というと大げさかもしれませんが、そういう感じもあります。
クライミングをしていても感じます。

自分が向上している基盤になっている感じがあります。

あとは、レッスンの動き自体が面白い!!(笑顔)

1時間のレッスンの中でも、動きがどんどん発展していって、これがこうなるのか〜という流れもとても面白い。

また、内面の変化もありました。
接客や仕事の中で、人とのコミュニケーションの取り方が変わりました。





Q.以前はどんな感じだったんですか?


A.前は販売の接客で言葉に詰まってしまっていたんですが、
フェルデンクライスのレッスンを始めてから、
言葉がスラスラ出てくる様になりました。
オススメする時も、詰まらずにスラスラスラスラ〜と出てくるんです!!

他のことだけど、包丁が切りやすくなったりとかも(笑)
出勤中の歩いてる感覚が違ったり...。


あとは、めっちゃポジティブな感じになりました!!

それまでは、全然ポジティブではなくて、
どちらかというとメンタルが弱かったんですが、

一つづつクリアしていけばなんとかなるという風に考えられる様になり、
かなりポジティブ思考になりました。

運動も常にしていることも関係しているかもしれませんが。






Q.正にフェルデンクライスが人生の豊かなスパイスになっているということですね?


A.そうですね(笑)

あとは、レッスンの中でお休みをとるでしょ?

ランニングでも信号とかで止まるじゃないですか、
その後走り出すとまた感覚違ったりして、

そんな感じで日々の中で繋がりを感じて面白いです。





Q.これからレッスンをしてみたいと思っている方に一言お願いします。


A.とにかくやってみて欲しい!!

一つでも気になることがあれば続けてみて欲しいです!!

続けることで発見がたくさんある

と思います。

クライミングしてる人にはみんなやってみて欲しいと思っています(笑)

繋がる部分が多いです。






☆余談☆

Aさんはボルダリングでできないムーヴがある時に、
その動きをイメージする
(フェルデンクライスのレッスンで実際に動きをイメージでしてみる方法があります)
ことにより、

なんと1週間後には、
その動きができる様にまでなったそうです!


正にフェルデンクライスを応用し、
不可能を可能に!されている
素晴らしい生徒さんでした。






お写真の掲載許可を頂けたので、ありがたく載せさせていただきます!
笑顔がCUTE♡



こんな高い岩山にも昇るそうですよ!!
ビックリ!!




こちらは姿勢の変化。
少しづつスラ〜っと股関節と骨盤の並び、
頭の位置、肩甲骨から腕の感じがより良く変化してるのが分かりますね。

内面だけではなく、見た目にも変化してくるのが面白いですね。

現在でレッスン開始から3年目に突入しました。
今は更に変化しているかも?!

フェルデンクライスとボルダリングが相性が良い!
のがわかる関連動画
レッスンイメージも掴めますよ^^ぜひご覧ください。




・。・。・+☆・。・。・。・。。★・。・。・+☆・。・。・。・。。★






終始笑顔で体験談をお話ししてくれたAさん。
好奇心旺盛でレッスンも毎回楽しんでくれていて嬉しい限りです。

体験をどう活かすか自分次第、また感想も人それぞれですが、
常に真摯に今あることに向き合う純粋な姿勢と美術出身という感性の高さが相まって良い効果を生んでいる様に感じました。


レッスンをどう日常に取り入れるかは人それぞれなので、
私も聞いていてとても興味深く、勉強になりました。

魅力を語り合えるのも喜びの時間でした。

本当にありがとうございました!!



今後の変化も楽しみですね。

一緒に学んでいきましょう〜^^




”ボルダリングやクライミング・ランニングのパフォーマンスUPに繋がる
レッスン”
に興味のある方は、

毎月第3木曜日の10:00〜

レッスンを開催しています。

ボルダリング・ランニング以外でも、
スポーツをしている方全般Welcomeです!!

フェルデンクライスには動きが少ないレッスンから、
意外とパワフルに動くパワー系のレッスンまで様々ありますが、
この時間は主に後者を楽しんでもらっています。


興味のある方は、
ぜひ一緒に学びましょう!!

初めてでも経験者の方と同じ内容で進めることができるので、
安心してご参加ください!!

今はzoomでの同時開催 もしているので、
京都府以外の方もぜひ!!



現在、
「ブログ見ました!!」
グループレッスン体験無料キャンペーン!!
(2020/8末まで)

開催中です。


期間中に継続を決めて頂けた方には更に特典あり!!です。



詳しいスケジュール・お申し込みはこちらから

スケジュール





ではでは、次のフェルデンクライス感想バトンはあなたへ?!

レビューをきっかけに同じ様な悩みのある方の助けになれたり、
誰かの人生を変えるきっかけにもなるかもしれません。

ぜひあなたの唯一無二の感想をお聴かせいただけたら嬉しいです!!

こちらからもお声がけさせていただきますね〜!!


see you~~☆





+゜・☆+゜・☆+゜・☆+゜・☆+゜・☆





レッスンの情報やWS案内は、
京都フェルデンクライスろじのあかり公式LINEアカウント
からお届けしています。


お友達登録はこちらから♪





ブログの感想やお問い合わせ・ご予約など
メッセージのやりとりも可能です◯




+゜・☆+゜・☆+゜・☆+゜・☆+゜・☆




0 件のコメント:

コメントを投稿