2017年9月29日金曜日

成長の鍵☆

こんにちは。
京都でフェルデンクライスをしているアカリです。

今朝自宅にて感動的な出来事が起こりました。


植物親子の久しぶりの再会が果たされたのです!!

こちらの小さな鉢植えの植物は、その昔枝先を切った時になんだか捨てられなくて、
水差しにして観察していたものです。

根が出て来たので、鉢植えにしたところ、元気に育ちはじめました。


before
(2017/6/19)

しかし、この後、急に元気がなくなり、水をあげても、外に出してもぐったりと様子が変わらなくて、
もし最後を迎えるのならば、外の方が植物としても本望だろうと、
自然に任せることにしたのです。

すると...


after
(2017/9/29)

ちょっと見ないうちに、こんなに元気になっていました!!
新しい双葉まで生き生きと。
本当にびっくりしました。

逆にお母さんの方は、外が苦手らしく、家の中のが生き生きとしています。
親子でもタイプが違うのは植物も人間も同じ?!

いつも丁寧に手をかけることだけが、優しさや愛ではなく、
時には放置する=自然の力に任せる
ことが本来の能力の発揮にもつながるのかなと感じました。

もちろん、少し元気が出て来たところで、水を与えるサポートをするなど、
どこで手を差し伸べるのか、変化に気付くことも重要なポイントになりますが…。


レッスンをする上でも大切にしたいことの一つです。

0 件のコメント:

コメントを投稿