2017年9月18日月曜日

秋の京都探索〜桂離宮へ〜

こんにちは。
京都でフェルデンクライスをしているアカリです。

先日、ずっと行ってみたかった桂離宮へ行ってきました!

こちらは予約制なのでなかなか行けなかったのですが、
友達とのタイミングも合って、やっと実現しました。

当日は、台風が来るかもしれないということで、
残念ながら、お部屋の中を見ることができなかったのですが、
素敵なお庭をゆっくり周ることができました。


こちらの道は、先に続く扉への景色を楽しめるように、
わざと道幅を遠くに行くほど狭くしているそうです。



ほんのり、紅葉も始まっていました。



お庭に着くまでには、わざと全部が見えないように、松を植えたり、
お待ちいただくスペースのお手洗いは、実際に使用するというよりは、
綺麗に整えられて用意されていることで、
お客様への気配りをアピールするためにあったりと、
ハイレベルなおもてなしを堪能させてもらいました。


こちらのお庭を眺めながら、
料理が作れる調理場もありました。

人をおもてなしするということは、
自分も心地よい中で最大限に能力を発揮できてこそ生まれて来るものなのだなと感じました。


石の種類や配置にもこだわりを感じました。


四季の移り変わりを感じながら、こだわり抜かれた空間で過ごすひととき。

感性が高まり、日々の生活に戻った時も、新しい感覚で過ごせる。

豊かな人生と豊かな庭は繋がるものがあるのかなと感じました。


ゆったりフェルデンを楽しんで、お庭を歩いて帰る・・・なんてのも素敵ですね^^♡
いつかこんな別荘を持てたら・・なんて夢を抱きつつ、いつもの日常に戻るのでした。

基本予約制ですが、当日席が空いていれば、時間制で入場できる様でした。
まだ行ったことない方は是非一度訪れて体感してみてくださいね。

詳しくは
こちらをどうぞ

see you〜☆

0 件のコメント:

コメントを投稿