2017年6月3日土曜日

お子様のFIモニター様のご感想☆

今年の1月に、フェルデンクライス・メソッドのアドバンス研修会に参加して
様々な困難を抱えるお子様へのワークを学びました。

その後、こちらのブログでモニター様を募集し、お一人の親御さんが申し込んでくださいました。

約1ヶ月の間に、6回のFIレッスン(個人レッスン)を終え、感想をいただいたのでご紹介させていただきます。


.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.

生後半年で反りが強く低緊張で聖ヨゼフ整肢園へ行き、ボイタ法を始める。
歩けないかもしれないと言われたが、現在は日常生活に支障ない位に歩けるし、走れる。
でも、坐る姿勢も立ち姿も不安定でいらないところに力が入り、疲れやすい。
脱力できず、仰向けで(うつ伏せでも)まっすぐの姿勢が取れない。

フェルデンクライスを知って、親としてしてあげられる最後のプレゼントと思ってモニターに申し込んだ。

<初回>
自転車に乗って帰る後ろ姿が明らかに変わっていた。変な歪みがなくなっていた。

<3回目>
始める前、坐った姿勢が"まっすぐ"だった。15年で初めて見た姿でビックリした。
「仰向けでも うつ伏せでも 横向きでも 好きな姿勢で」と言われ、選んだうつ伏せでFIしてもらっているうちに背骨がまっすぐになってくる。
その後しばらくすると 腰から下もだいぶ歪みがなくなってきた。

その後、仰向けでも ”まっすぐ”に!!

『生まれて初めてこの子はまっすぐを知った!』とただびっくりした。

<5回目>
終わって後日、今まで赤ちゃんみたいにお腹がポコンと出ていたのが、スッと引っ込んでいた。同時に顔つきが幼かったのが、大人びてきた。
顔つきまで変わったのには本当に驚いた。

<6回目終了後>
色々な物事に対して、意欲的・積極的になって驚いています。
中学の時、部活で嫌なことがあって落ち込んでいたのに、高校に入って、すぐに部活を決め、入部してきたり、学校からの1週間の遠出の準備を親の知らない間にサッサと済ませていたり…。(ちなみに昨年は親が声をかけて1つ1つ一緒にしました。)

<これから>
フェルデンクライスが彼自身のものになって、自分で取り入れていけるようになるまで、
アカリさんのところで続けていきたいと思っています。


−15歳男の子   お母さんより−

.。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。..。・゜・。.






素敵な野生のバラまでいただき、嬉しいひと時でした。



私自身、お子様へのFIは初めてでしたが、学んだことを活かし、
何か規範を当てはめるのではなく、その子のできることから、一つ一つ感じ探っていった結果、このような変化に繋がっていきました。

もちろん、すべての方にこのような結果がもたらされるとは限りませんが、来るたびに変化している、彼の学習能力、本来持つポテンシャルの高さに驚かされ、子供の持つ無数の可能性・変化の速さを身を以て体感しています。

現在も週1回程のペースで続けてくれていますが、
今では最初の頃に感じていた足部の反りや、背中の緊張も取れ、お母様のご感想にもあるように、顔つきがグッと大人びたように感じます。
偶然のタイミング(もしかしたら必然?)に心から感謝申し上げます。

これからも、毎回新しい気持ちで、機械的にならず、その場で感じたことを大切に学び合っていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします☆


0 件のコメント:

コメントを投稿