2017年5月2日火曜日

自然の庭から IN 愛知☆

おはようございます。
京都でフェルデンクライスをしているアカリです。

現在GWで愛知に帰省しています。

昔は当たり前に過ごしていた、"庭"も今は特別な場所に感じます。



大根から花が。。。!
父曰く「きれいでしょ?」と。
食べる気なしです 笑


こちらは私が小学生のときに、砂場をひたすら掘って作った池です。
『創造を形にする』ひたむきな気持ち思い出します。

金魚は金魚すくいで採ったのを放し飼いにしていました。
なんとこの池20年以上ほぼ手つかずで現存しています。
落ち葉が積み重なり養土となり植物が育ち、
発生した微生物を餌に子孫を増やし今に至っている様子です(推測)



金魚もふっくら、尾びれも美しく、
動きは 『何にも追われず』 とってもゆったり優雅です。


そして、この池の前になぜか父がイチゴを植えてしまっていました。
他にも場所はあるのに、なぜココを選んだ・・・。



「ほんとだよ〜・・・。」とライト君も少々呆れ顔。


何の木か分からないけど、観葉植物には敵わない自然さに圧倒される。
もし自分が家を建てて、新しい庭に木を植えるとしても、
こんな木見つからないし、買えたとしても良い値段しそうだな〜...


どれだけ部屋を自然ぽく飾ろうとしても、こうはいかない…


居るだけで癒される場所。
自然や土に触れたくなる気持ちは、ここから生まれたんだな。

あなたの還りたくなる場所はどこですか?

違いに"気付く"感性の豊かさは、
フェルデンクライス・メソッドのおかげでもあります。

5/3,4は、お世話になった、川崎のフェルデンクライス アカデミーのトレーニングコースに参加します。
たのしみです^^

0 件のコメント:

コメントを投稿