2016年12月5日月曜日

わらに触れる


12月はじまりましたね^^
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

昨日私はうさと京都店で行われた、「わらのナベ敷き作りワークショップ」に参加してきました!


花背で採られたワラを実際に使っています。

最初はこんな感じです。


これをひたすら組紐のように、合わせていきます。
シンプルな作業なんですが、意外と力が必要。

特に普段そんなに使わない親指が悲鳴をあげます。
上手く均一に締めていけるかで、最終的な仕上がりが決まります。


楽しく黙々と続けながら、
たまに苦戦したり、
まだこんなにあるのか〜と先が思いやられたり、
コツを掴んだと思いきや、次の時には上手くいかなかったり・・・
見返してみると案外いい感じだったり?!

1時間半ほど、まるで人生を歩むように各々丁寧に編み上げていきました。

教えてくださった花背waraの桃子先生は、
このワラの網目の美しさに惹かれ、それを身に付けたい!という想いから
アクセサリー作りを始めたそうです。

実際に体験してみると、先生の作品の美しさ・技術の巧みさを改めて感じました。


最後の仕上げをしてもらっている様子。


ジャーン!!
こちらが完成品です^^

綺麗に均一とまではいきませんが、
味のある感じで、色んなやり方を試しながら
楽しく作ることができました。
(フェルデンクライス式ワラの編み方 笑)


最後は稲穂やうさとの布で飾り付け☆ 


みなさんの作品です!!
(先生のもあります。探してみてください☆)

それぞれに個性があって素敵ですよね^^
味わい深い"わが子"たちにみんな笑顔が溢れます。

実物は*路地のアカリ*に飾ってあるので見つけてみてくださいね^^

see you☆

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

0 件のコメント:

コメントを投稿