2016年1月8日金曜日

変わりつづけるということ

「改善に限界はない」
There is no limit improvement of movement…

フェルデンクライスをはじめて、7年程経ちましたが改めて実感してます。

旦那さまもコースに通っていてFIができるので、
たまに練習しあっているんです。
で、先日ティーチャーズコースから帰ってきたばかりで、
熱も冷めやらずで昨日はわたしがFIを受けた訳です。

正直、、、
効きました。。。

自分のカラダがまだまだ硬いところがあることに気づいたし、
まだまだ学び続けられるんだということを実感しました。

翌日、胸の固まりがなくなり、なんだか不思議な感じ。
ATMを自分でやったところ、更なる変化が!!

無理だと思っていた動きが簡単にできた瞬間に、
いままでのパターンがなくなり、
とっても軽く全身がつながったのです。

ちょっと気持ち悪いくらい感覚が変わりました。

その後、大好きなお散歩に京都御所へ。
うーん、ほんとにカラダが軽い。
もっとお腹の力抜けないか、骨盤の力抜くとこんな感じね、
なにも意識しなくても手足がバランスとってるぞ、
右肩まだ硬いな、尾てい骨から頭まで背骨感じる〜
などと色々自分と対話しながらお散歩をたのしみました。

夕焼けの独特な紫とピンクのグラデーション、
山や木々、落ち葉や空気。

やっぱり自然最高!!!

こんな感じでATMやFIレッスン後にお散歩して、
みんなでカラダの変化や自然の景観を楽しめたらいいな〜

みんな、どしどし京都に遊びにきてほしいな〜♩

(ATM?FI?という方は以前のブログをご覧ください♩→ATMとFIについて)
絵は愛知にいたころ、教室に通ってた時の先生が年賀状で送ってくれたものです。
やはり先生の絵は素晴らしい。
光と影みえてるんですね〜常に。

0 件のコメント:

コメントを投稿