2016年1月16日土曜日

京都のお土産

おはようございます^ ^
京都西陣でフェルデンクライスをしているアカリです♪

新年はフェルデンクライスで東京にいたので、
地元愛知に帰省しています。

さて、帰るとなると考えるのがお土産です^ ^
今日は”京都のお土産”で、喜ばれるものをいくつかご紹介させてもらいます☆
参考になれば〜☆


1、珈琲茶館さんの珈琲豆
 こちらの豆は丁寧に選定されていて、とてもスッキリ飲みやすく、買って帰るとみんな美味し〜いと喜んでくれます。わたしも家で愛用しています。
わたしが好きなのは、浅煎りです。もう少しコクのある中炒りも買って、気分で飲み分けしています。実は京都の有名な喫茶の方々もこちらの豆を利用してるんですょ〜(^ω^)
場所は千本五辻上ったところ。隣には、昆布の五辻さん、対面には漬物の近為さん本店もあります。
北野天満宮も近いので、25日の天神さんの骨董市と合わせていってもよいかもしれません^ ^15日の百万遍知恩寺の手作り市では、御多福珈琲さんでこの珈琲を味わえます。ただし、ものすごい行列なので、お気を付けください。 
2、満月さん”本店”の阿闍梨餅   
 京都にきて数ヶ間、ハローワークの「 京都おもてなし科 」という、コースに通っていました。その際に京都通のお仲間が教えてくれたのが、阿闍梨餅は本店で買うと美味しい!!知る人ぞ知る情報で、すぐ売り切れになってしまうこともあるそう。
一度いただいたとき、作りたてな感じで、お餅が柔らかくて美味しく感動しました。今回も、家族みんな、「柔らか〜い、普通に買うより美味しい〜」との感想いただきました。ただし、翌日はまた普通の味に戻ってたそうなので、当日食べるのをおすすめします。
場所は百万遍という京都大学の近くです。こちらも手作り市と合わせて行けます☆
賞味期限が5日と短めなので、買い過ぎ注意です^ - ^!


3、京都駅伊勢丹の生麩・ゆば・こんぺい糖など
実は、京都駅でもまだまだお土産は買えるのです!
伊勢丹の地下に行けば、大体欲しいものが揃います。本店までは行けない方もここで阿闍梨餅を買うことができます。行列のできる出町ふたばさんの豆餅が曜日によって買えたり、八つ橋やお漬物、一保堂さんのお茶など、品ぞろえ豊富です。生ものや重たいものはここなど、使い分けると便利ですね。

私は生麩が大好きなので、麩嘉さんの生麩と生湯葉を買いました。
生麩は切って、ソテーして、味噌田楽で食べると美味しいです。
カボチャ味なんかもあり、こちらはシチューにいれても美味しいそうです。

その他気になったのが、緑寿庵さんの金平糖。パイン味はビールにも合うそう。小さいし、かわいい。持ち運びにも便利です。

結局、たまたま試食を進められた、京煎堂さんのまめあわせが美味しくて、最後に大量買いしてしまいました。

元気で会いに行ければそれだけで十分なのかなと思いつつ、
何かお裾分けしたくて、ついつい買ってしまうお土産。
豪華すぎず、食べやすく、おいしくて、困らないもの〜
もらって嬉しいお土産をさらっとくださる方の心配りを思い出しながら…
これからも
よりよいお土産への探求は続きます☆^^

0 件のコメント:

コメントを投稿