2018年10月9日火曜日

ヘナWSでのレッスン無事終了しました☆

昨日、ちおん舎さんで行われたヘナのお話会でのフェルデンWS無事終了いたしました^^

会場には70名程お客様が集まり、森田先生のお話に聞き入っていました。

私も何度か聞かせてもらってますが、毎回とても面白い!淡々と落ち着いて話しながらも、嘘偽りなく、本質だな〜と毎回勉強になります。


お話会の後、2Fのスペースでレッスンをさせてもらいました。

でも実は、当日ならではの隠れたハプニングがあったりしました。
予定では1時間のWSで、2部制にし、15名づつ受けてもらうはずでしたが、
蓋を開けてみると、”フェルデンクライスが何か分からず、定員が足りません” との状況...。

確かに。名前を聞くだけでは、わかりませんよね。
お話会の前後で、”フェルデンクライスとは何か”もう一度説明をして、お客様に来ていただけるようにする必要が出て来ました。

これは、私たちにとってとても良い機会でした。
自分が当たり前になってしまっていることをもう一度考え直す機会に。どんな風に伝えればわかってもらえるかな〜。あれこれ考えながら、私と主人のゆうきがそれぞれ説明。
数名の方が参加希望してくれて一安心。

開始してみると、前半20名、後半13名、合計33名の方に参加していただけました!!
本当に良かった^^

皆さんの好奇心と「参加してみよう!」と足を運んでくれた行動力に感謝の気持ちでいっぱいでした。


今回はグループでのレッスンを体験していただきました。
レッスンの種類は数百種類にも及びますが、一番基本で定番のレッスンを短めにアレンジして行いました。

皆さんの動きを見ながら、言葉がけでレッスンを進めていきます。
初めての方が多いはずなのに、とてもレッスンに馴染んでくれていて驚きと嬉しさがありました。
”ヘナ”という共通項で集まった皆さんだからか、感性の高い方が多かった印象でした。

レッスン後も、「腰の痛いのが治ってびっくりしてます。」「重心が変わってびっくり。これをしていたら整体要らずね!」「終わった後は、雲の上を歩いてるみたいでした。」
etc...
感想をいただけてとても嬉しく思いました。

中にはフェルデンクライスを知ってくれている方もいて、「やっぱりフェルデンクライスはいいですね〜」とか、「やっと受けれました!」とのお声をいただき、有り難い限りでした。

残念ながら、時間に限りがあり、皆さんとお話しすることはできませんでしたが、それぞれの方の表情や姿勢を感じながら、きっとそれぞれ内に何か実感していただけたのではと思っています。

その実感を大切に、過ごしていただければ何よりです☆

答えは全て自分自身が持っています。
自分に問い続けていくことで、学び、変化し続けていくことができます。
私たち人間の持つ素晴らしい”学習の力”。
日々の質を高め、そして人生の質さえも高めていってくれることでしょう。

体験してくださった皆様、
本当にありがとうございました!!

不思議なことに、レッスン後は、私自身がとっても元気に^^
たくさんの方から私の方が学びとエネルギーをもらった様です。
感謝!!


WSも無事終了し、ひとまず10月21日の出産に向けてゆっくりしていくのが良いのですが、この体験で、またWSしたいな、たくさんの方にお会いしたいな!と意欲がモクモクと湧いています。
産後またそれを楽しみに過ごしていけたらいいなと思っています。

本当に素晴らしい機会を
ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿