2018年5月16日水曜日

ぷらっと京都観光 〜龍安寺・仁和寺へ〜

こんにちは。
京都でフェルデンクライスをしているアカリです。

昼間は真夏の様に暑くなってきましたね〜。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私は、先日久しぶりの京都観光に行ってきました。
義理の父と母の来京で、お寺巡りをしてきました。



最初に向かったのは、石庭で有名な「龍安寺」です。


何度か訪れたことはありますが、季節によって全く感じ方が違い新鮮でした。
この時期は新緑が瑞々しく、とても気持ちいい。


池には花菖蒲が美しく咲いていました。

お馴染みの石庭へ。


人はたくさんいましたが、ゆっくり眺めることができました。

皆さんはこの石の配置の意味をご存知でしょうか?
私はよくわかってはおらず、見る人が自由に感じればいいのかな?と思っていましたが、
後ろの方で観光ガイドの方のお話がたまたま聞こえてきて、その意味にとっても関心しました。

15夜のお月さまといえば、満月を表す様に、「15」という数字は本来完璧な数字。
お庭の石は普通に見ると「13」しか見えませんが、角度によっては「14」に見えます。
しかし本来石は「15」個並べられています。

どこから見ても完璧にはならない石。

そこには、私たち人間は完璧ではないし、完璧でなくていいという意味が込められているそう。
足りないところから自分を見つめ直す心が現されています。

完璧なものなど何もない!
深いな~とこの場所がより好きになりました。

龍安寺は周りのお庭がとても広くこちらも見応えありますね。
帰りに池にカメを発見!!



「何匹見えますか??」


「4」匹?でしょうか・・・

実は・・・、全部で「5」匹いるんです。
よーく池の中を見ると1匹泳いでるんですが、写真ではわかりませんね;

最後にカメくんからも「完璧じゃなくていいんだよ」と一声いただきました^^


最後は世界遺産「仁和寺」へ。


お庭も広々、人も少なく休日でもゆったり過ごせました。

長い廊下を歩く。木の風合いが心地よいです。 

素敵なお庭。


その前で、
修学旅行並みの写真をパチリ。


たまの京都観光はやはり癒されますね~^^

時間を見つけてはまたふらっと訪れたい観光スポットでした。

レッスンでもその人のありのままを大切に、そこから広げていける様なレッスンを心がけていきたいです。
心や頭がスッキリした状態でいると、今その瞬間に必要なことをすることができ、いろんなことが上手く回っていくな〜と感じました。

みなさんも自然や風景と触れ合ったり、頭や心の隙間を大切にしてあげてくださいね〜☆
もちろん、フェルデンクライスのレッスンもそれにぴったりですょ^^

Let`s 一休み!!♡


See you~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿