2017年8月8日火曜日

子供の可能性を引き出すWS in名古屋 終了しました☆

先日、8/5(土)名古屋にてフェルデンクライスメソッドワークショップが開催されました。

「赤ちゃんの運動発達を学ぶ 〜子供の可能性を引き出そう〜」
というタイトルで、赤ちゃんがお腹の中にいる時からの発達のお話から始まり、
実際に動きを再体験していきました。

一つの動作をするときにも、いくつもの選択肢があること、
自分が"どんな動きを選択しているのか"自分で"気づく"こと。
丁寧に動作の体験を積み重ねていく中で、各々の学びが創発されていき、
新しい可能性を生み出していきました。

実際に体験してみないとなかなか感じ取れないことですが、
こういう体験を通して子供と触れ合うことで、
今まで当たり前に見ていた子供の動作がいかに素晴らしいものか感じ取れるようになっていくのだと思いました。

可能性の種を見逃さない目を養うには、
まずは自分の体験が大切です。


@東海市芸術劇場にて

お集まりいただいた皆様ありがとうございました!!



体験者の方は、
「体のバランスが取れるようになった」
「体の動きが軽くなった!」
「子供と触れ合う仕事の際にとても役に立ちそう」
など、喜びのお声いただきました。


子供の運動発達に関しては、まだまだ勉強しなくてはと思う次第でした。

真里先生はるばるありがとうございました!!

thank you very much!!!^^



0 件のコメント:

コメントを投稿