2017年5月24日水曜日

台湾旅行記 -後編- 《我 喜歓 台湾♡》

こんばんは!
京都でフェルデンクライスをしているアカリです。

先日、台湾へ行ってきました!
(ん?!という方はよろしければ、前々回のブログ「その先の風景を訪ねに…」、前回のブログ「台湾旅行記-前編-《食べて 感じて 味わって》をご覧ください)

前回、着いて初日からいろんなスポットを訪れ、お腹いっぱいになりながらも、
行きたいところにいかねば、という、ハイエナ精神の元進む、
6人の珍道中をお届けしています。

さぁさぁ、夜になり、やってきました!ナイトマーケット!!

入り口には大行列!大人気の”胡椒餅”をゲットしに並びます。


店員さんすごい連携プレーです。


これが、本当においしい!!
皮は厚めでカリッと。中の挽肉と胡椒のバランスが絶妙でした!
並んででも食べる価値ありです!


その他、わたしたちがとてもハマったのが↓このお店。
眉毛をスタンプにして押してくれる。
冗談半分でやってもらったのに、とっても気に入っていた方約1名…。
お値段が意外と高く、断念していましたが、いろんなニーズがあるのですね…。。


食べ物や占い、服屋さんや、金魚すくいetc...
日本ではお祭りでしか見られない光景が、毎日繰り広げられている。
台湾・パワフルすぎます!!


そして、いろいろ食べ歩きしたにも関わらず、帰りにまたタピオカドリンクを飲む一行。
他にもフルーツたっぷりのお茶のドリンクも売っていて、ついつい手が出ちゃいます。

そろそろ帰ろうか〜という時に、
「マッサージいきたいなぁ」という希望が飛び出す。

全部やりつくそう!
ワンダフル旅行マジック☆

お店の前で値段や質で迷っていると、一人勝手に店内に入り準備し始めるハナレグミを発見。
そう、My husband。。。


「来ないの?」みたいな顔。

結果、6人一緒にすることができて、とても気持ちよくてみんなご満悦。
彼の行動力がプラスに働くこともあるのです☆

もう十分だね〜と帰り際に、ホテルの前におしゃれなbook cafeを発見。
好奇心が誘います。


もちろん入っちゃいました^^

中にはたくさんの日本の本が並びます。
ワンピースなどの漫画も並び、なんだか嬉しい。

出発前に日本でみていた雑誌”anan"の台湾特集もありました!!


こうして見返すと実際に行きたいところが明確に分かって、とても役立ちました。

私の中でまた新たなる好奇心が☆
「この5品、日本に帰国した時に配ると確実に喜ばれます
”喜ばれます”の文字に目が輝く!!
『明日はを絶対GETして、日本にいる方にお土産であげたい!!!』

想いが通じたのか、翌日思わぬ出来事に遭遇することに。

☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

さぁ、翌朝、今日で旅も最終日です。


朝食はこちらで購入しました↑


この店、あなどるなかれ、地元の人も次々後を絶たない程の人気店。

”天然酵母”のパンを使った肉まんが有名なお店です。





 本当に美味しい♡
買いまくる一同。
買って食べて美味しくて→また買いに来るみたいなサイクルを3回くらい繰り返す。
英語も通じずらい店員さんたちで、ジェスチャーで伝える。
「あいつらまた来た」と思われていたとしても、全く問題ない程の美味しさ。


露店で買ったものを近くの公園で食す一行。

一風変わった6人組に、
台湾の人が話しかけてきてくれました。

通訳アプリを使って、なんとかコミュニケーションを取ろうとしてくれる。
英語は分からないみたいで、結局またもジェスチャーで会話をする。
必死に日本の音楽を流してくれたり、「台湾は好きですか?」と何度も尋ねてくれたり、
とても優しい。こんなとき、中国語ができたらと、大学のときに専攻したのにな…。
聞き取れたのは、「リーヴェンレン=日本人」という単語のみ。
いつ使うんだと思っていたけど、それだけは役に立った。

これからは中国語も大切だと実感。


さぁ、帰国まであと僅か。
ラストスパートです。
『迪化街』へ、昨日見た”喜ばれる”お土産を買いに!!

とここでミラクルが☆

わたしたち6人が目立つのか、それとも日頃の行いがいいのか(ポジティブ)
ここでも台湾の人が話しかけてきてくれる。

「どこ行くの?そこなら今から行くから連れて行ってあげるよ」

台湾の方、大好き♡



時間が限られる中、迷わず到着できた。
しかも、その人はこの場所に毎週来ている食べ物ブロガーの人で、
この店は美味しい、ここはやめておけなど丁寧に教えてくれる。
一番おすすめされた甘味どころによる一行。


これがなんと!!

激うま♡


さっぱりしていて、食べ応えもある。
あーーほんとに台湾にきて良かった。


無事お土産ランキング、2位と3位のお菓子とドライフルーツも買えたし。

大満足!!


最後は火鍋を食して、帰路についたのでした。


そしてなんと、このお店でも家族で来ていた台湾の方々が、親切に話しかけてきてくれたのです。

「最近日本語を勉強しているんだよ」
「これを食べると美味しいよ」
etc...


☆☆.。.:*・゚*:.。.☆☆

どんな観光スポットに行くよりも、人との自然な触れ合いが一番の思い出に変わる。

この日は”母の日”で、道行くたくさんの人がカーネーションを手に歩いていた。

渡す人、受け取った人、様々な笑顔が溢れていた。

家族への愛は国を超えて変わらないんだ。




同じ`一日`なのに、旅に来ると濃密に感じるのはなぜだろう。



堪能した分、いつもの日々も、
きっと何か違って感じるだろう

もっともっと人に優しくできるだろう 


謝謝!!台湾!!!

また絶対来ます♡






----------------------------番外編---------------------------

なんと帰国後、my husbandがショッキングなNewsを手にしました!!!

ななななんと、
あんなに喜んでいた、千と千尋のモデルの九份、


ジブリによると公式に否定されている。

あの場所で流れた音楽はなんだったのであろう…。

(真相気になる方はそれぞれ探索してみてください。わたしはこれにて...。)

-------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿