2016年4月13日水曜日

フェルデンクライスメソッドが新聞に掲載されました♩

こんばんは。


沖縄農業体験記の途中ですが、
フェルデンクライスメソッドが新聞に掲載されたのでお知らせです♩



 ヒストリア宇部(宇部市新天町1)で4月11日、イスラエル出身の物理学者が始めた身体教育「フェルデンクライスメソッド」のワークショップが開かれた。

詳しくはこちら
↓↓↓



体験者さまの感想が、私も感じることを上手く伝えてくれているので下記に掲載させていただきます。
↓↓↓

・「知らないうちに固定観念が働いて自分の体の動きを制限していることに気付いた。ATMの後に歩くと体が楽になっていて衝撃を受けた」と驚く。

・「力を抜く感覚がわかった。言葉にできない変化があり、気持ちや考え方も変わっていく予感がする」

・「ペアワークは初めてだった。人の体に触れることで自分の筋肉とも会話できるような気がした

特に3つ目の感想は、FIをする側の感覚なので、極めて繊細です。

FIをすると疲れるのではと心配される方もいますが、
人の体に触れることで、自分の筋肉も一緒に緩んでいくんです。

やる前よりやった後のが、自分も楽になっている。
(なっていない時は、自分が頑張ってしまっていた証拠だったり・・・)


フェルデンクライスが市の活性化に繋がる日も近いのでは・・・⭐︎








0 件のコメント:

コメントを投稿