2016年1月2日土曜日

フェルデンクライスのレッスン方法

フェルデンクライスメソッドには2つのレッスンの方法があります。

グループレッスン:ATM(awareness throug movement)動きを通した気付き
決まった動きや、お手本はなく、 言葉の指示に沿って動きをしていきます
汗はかきません・がんばらなくていいです ・ご自分のペースでできます 
新しい感覚、自分を発見できます 
〜自分の思ってもいなかったやり方で、何かができるようになる! 〜


 個人レッスン:FI(functional integration)機能的統合
施術ベッドの上に楽な姿勢をとってもらい、プラクティショナーの手で動きを伝えていきます
痛くありません・無理なく優しい動きです・ご自分の希望に沿ったレッスンができます
 意識することのなかった、全身のつながりを感じ取れます
〜治療ではなく、あなたの中にある学びや好奇心を大切にレッスンします!〜 




それぞれのレッスンの英語の頭文字をとり、ATMとFIと呼びます。
最初は、銀行?!としか思えませんでしたが、だんだんと慣れてきます。

ATMでは自分で自発的に動きを探索し、FIはプラクティショナーの先生と一緒に動きを探索します。

私のATMの最初の感想は、がんばらないって難しい!わたしがんばってたんだ、、でした。繊細な感覚を1度で実感する方もいらっしゃいます。
その代わり、FIを受けた時には、終わった後に身体が雲の上を歩いてるようにふわふわになったのを覚えています。

今ではATMでも気持ち良く自分の感覚を楽しめるようになりました。
一度感覚を掴めれば、それを自由に楽しむことができます。

子どもの頃、最初は全く乗れなかった自転車に、いつの間にか手放しで乗れるようになった様に...☆

※感想は人それぞれです



0 件のコメント:

コメントを投稿